🍳 10月レッスンの募集をスタートしました!

class-2017-10

10月レッスンの募集をスタートしました!

10月パスタラボ:パルミジャーノのラヴィオリとポルチーニ茸と胡桃のクリームソース
🇮🇹 Ravioli al parmigiano con crema di funghi porcini e noci
http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-10.html

10月パスタコース:ひよこ豆粉で作るアブルッツォ州のキタッラとかぼちゃ入りラグー
🇮🇹 Tagliolini alla chitarra con farina di ceci al ragù di zucca
http://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-10.html

詳細と申し込みはパスタ教室のページをご覧下さい。
http://www.kotokotopasta.com/class/

パスタときどきイタリア

IMG_20170806_122322イタリアに行ってしまった長女と夫、日本で暮らす私と次女。おかしな遠距離家族ながら、あっという間に8月が終わります。

7月、8月と教室に来てくださったみなさんに大丈夫?と聞かれることもしばしば。朝起きてネットでイタリア父娘と電話、15時から寝る直前までつながる範囲でイタリアと電話。今の遠距離恋愛はなんて近いのだろうと思います。離れていても同じな部分と、やっぱり違うイタリア時間。その違いを楽しみながら、イタリアの空気を味わいながら、感じるのはやっぱり寂しいということ。

そういう空気を察する次女が私に「ティ?(ティの続きは?)」と聞いてきます。「アーモ。」と答えるとにっこり笑います。「ティ アーモ!」こんな言葉に支えられるとは思っていませんでしたが笑。

また、この頃はパスタ作りの暮らしが日常すぎて意識しなくなっていたのですが先日のトマトソースの教室で質問されるとはっとしたことがありました。

先日の質問は、麺台の使い分け。
教室では、白木の麺台とつるつるしたコーティングされた麺台を使い分けています。
どう使い分けていますか?と言われて思うのは成型です。
こねるときは、大理石などつるつるした水分を台にすわれない板のほうが生地がなめらかに仕上がります。
でもパスタは形があるので、形作りの上でうまくできるほうの板を選んで教室では使っています。
9月に入り、10月の募集ももうすぐです。10月はどちらも教室では初めてメニューの開催のパスタです。パルミジャーノクリームを詰めたラヴィオリは、何気に今までやったことのない、イタリア修行時代の思い出の味。ひよこ豆生地も初めてですが、独特の面白い食感です。
以前よりもパスタに支えられて、パスタ教室に来てくださる方に支えられて、イタリアと日本にいる家族に支えられて、日々を過ごしていますが、コトコトパスタ9月も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

 

🍳 10月パスタ教室:パルミジャーノのラヴィオリとかぼちゃ入りラグーのキタッラ!

10月パスタ教室のメニューと日程をアップしました!

lab2017-10-pic

10月パスタラボ:パルミジャーノのラヴィオリとポルチーニ茸と胡桃のクリームソース
🇮🇹 Ravioli al parmigiano con crema di funghi porcini e noci

エミリア・ロマーニャ州を代表するチーズ「パルミジャーノレッジャーノ」と秋の王様ポルチーニ茸、胡桃を使ったラビオリを作ります。秋の味覚を存分に活かしたパスタを作りましょう。

★ 濃厚パルミジャーノクリームのラビオリ「カッペレッティ」
★ ポルチーニ茸と胡桃のクリームソース
★ 秋の茸のミートボール「ポルペッテ・アイ・フンギ」
★ カリカリりんごのチーズケーキ
★ イタリア産赤ワイン、イタリア式エスプレッソ

http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-10.html

les2017-10-pic

10月パスタコース:ひよこ豆粉で作るアブルッツォ州のキタッラとかぼちゃ入りラグー
🇮🇹 Tagliolini alla chitarra con farina di ceci al ragù di zucca

ホクホクした食材であるひよこ豆とかぼちゃを使って秋味のパスタをご紹介します。新しい食感が楽しめるひよこ豆粉の生パスタ生地のキタッラに合わせて秋に美味しくなるかぼちゃ入りのミートソースを作ります。栗粉や茸といったこの時期ならではのマンマの一品もお楽しみに!

★ アブルッツォ州のひよこ豆のキタッラ
★ かぼちゃ入りミートソース「ラグー・ディ・ズッカ」
★ ポルチーニ茸ペーストのクロスティーニ
★ 栗粉のケーキ「トルタ・ディ・カスターニェ」
★ イタリア産赤ワイン、イタリア式エスプレッソ

http://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-10.html

募集は2017年09月05日21:00時よりスタートします。

どうぞよろしくお願い致します。

http://www.kotokotopasta.com/class/

フィレンツェから日本へ

IMG_20170712_170404_1

IMG_20170712_133953IMG_20170712_134023

私たち家族にとっては大きな転機となったイタリアへの旅から帰国しました。

今回はいつものイタリア滞在と違ってフィレンツェで娘の小学校編入手続きに始まり、フィレンツェ市役所、保険事務所などへも行きました。そこで感じたのは、人の優しさ。「マンマ、イタリアって優しい人が多いね。」と娘が呟いたようにフィレンツェのお役所仕事の場では、職員が必ず同行している娘にも優しい言葉で話しかけます。世間話が多いので時間がかかるのかもしれませんが、人と人が手続きをしている温もりを感じました。

その合間に、家族大集合で海のバカンスへ行きました。トスカーナの南、カスティリオーネ・ペスカーイア。義母の故郷でもあるこの街は、毎年訪れる安定のリゾート地。親戚とも合流し、賑やかなひとときでしたが!!!事もあろうことか私はこの海で毒魚に刺されました。もう二度と裸足で海には入らないと誓ったほど、悲惨な思い出です。

帰国日が近づくほど思いは深まり、娘を連れて日本に戻りたいと思ったり、ただただ寂しい思いでいっぱいでした。そんな私の気持ちをくんで、家族がいつも以上にレストランへ連れて出してくれたり、義父は日本に帰る私に大きなペコリーノトスカーノを持たせてくれました。

フィレンツェの実家を出るとき、涙で言葉に詰まりながら話してくれた義母の姿は今も忘れられません。あまりに強烈で娘を忘れるほどでした。機内でも下の娘が笑い転げるほど涙が溢れ、帰りの車でも5歳児に励まされながら帰ってきました。

今は少し落ち着いて、フィレンツェには義母がいる。感謝しても尽くせない、本当に素敵な義母の側で暮らせることは娘の人生にはプラスになると信じることで、私も離れていても頑張ろうと思えるようになりました。

自分が思っていたより、娘との別れは辛かった。それは事実ですが、彼女のルーツであるもうひとつの国で、もうひとつの違う常識の世界で、新しい暮らしを彩る為に応援してくれる家族をはじめコトコトパスタを通じて出会った皆さまに感謝してまた一歩進んでいこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

🍳 9月レッスンの募集をスタートしました!

class-2017-09

9月レッスンの募集をスタートしました!

9月パスタラボ:ボッタルガ入りレモンソースのストロッツァプレーティ
🇮🇹 Strozzapreti in salsa di limone e bottarga
http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-09.html

9月パスタコース:ジェノヴァ風オーブン焼きロールパスタ「ジレッレ」
🇮🇹 Girelle di pasta al forno alla genovese
http://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-09.html

詳細と申し込みはパスタ教室のページをご覧下さい。
http://www.kotokotopasta.com/class/

🍳 9月パスタ教室:ストロッツァプレーティとロールパスタ「ジレッレ」!

9月パスタ教室のメニューと日程をアップしました!

今回は、特別に9月の募集は2017年07月10日21:00時よりスタートします
いつもの募集日と違いますのでご注意ください。

lab2017-09-pic

9月パスタラボ:ボッタルガ入りレモンソースのストロッツァプレーティ
🇮🇹 Strozzapreti in salsa di limone e bottarga

エミリア・ロマーニャ州の郷土料理「ストロッツァプレーティ」を作ります。
生パスタ生地を手のひらで成型して作るパスタに合わせ、夏らしいさっぱりしたレモンのソースをご紹介します。
パンテレリア島のメカジキのフリットや冷たいカフェモカのトルタも作りますのでお楽しみに。

★ エミリア・ロマーニャ州のストロッツァプレーティ
★ ボッタルガ入りレモンソース「ブリチョラータ」
★ パンテレリア風メカジキのフリット
★ 冷製カフェモカとセモリナ粉のトルタ
★ イタリア産白ワイン、イタリア式エスプレッソ

http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-09.html

les2017-09-pic

9月パスタコース:ジェノヴァ風オーブン焼きロールパスタ「ジレッレ」
🇮🇹 Girelle di pasta al forno alla genovese

ロールケーキのようなパスタ「ジレッレ」を作ります。
ジェノベーゼソースやじゃがいも、モッツアレラ包んでくるくると巻いて作るロールパスタです。
見た目も華やかで冷めても温かくても美味しいのでおもてなしにも大活躍の焼き物パスタシリーズをご紹介しますのでお楽しみに。

★ ロールパスタ「ジレッレ」
★ ジェノヴァ風じゃがいもとチーズのバジルソース
★ ハムとチーズの「インサラータ・ディ・ファッロ」
★ ブラッドオレンジゼリーのカラメッレ
★ イタリア産スパークリングワイン

http://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-09.html

募集は2017年07月10日21:00時よりスタートします。

どうぞよろしくお願い致します。

http://www.kotokotopasta.com/class/

🍳 7月と8月の夏スペシャルレッスンの募集をスタートしました!

class-2017-07-08

🍳 7月と8月の夏スペシャルレッスンの募集をスタートしました!

7月マンママスター ★ 夏スペシャル
カルツォーネ・カプリチョーザと生パスタのピッツァ
🇮🇹 Calzone alla capricciosa e pizza di pasta fresca
http://www.kotokotopasta.com/class/master/mas2017-07.html

8月パスタラボ ★ 夏スペシャル
焦がし小麦の自家製トマトソース「オレッキエッテ」
🇮🇹 Orecchiette di grano arso alla salsa di pomodoro
http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-08.html

詳細と申し込みはパスタ教室のページをご覧下さい。
http://www.kotokotopasta.com/class/