ラザーニェ

今日はラザーニェの日。今までの最高記録で1日に40個のラザーニェを作り、発送させて頂きました。コトコトパスタのラザーニェは1個あたり1.5人前で す。重さにして400g?朝からラグーをことこと4時間煮込み、その間にパスタを打ち、ベシャメッラソースを仕込み、パルミジャーノをすりおろす。そし て層にしていくのです。私はラザーニャを食べるのが大好きなのでこの作業は幸せそのもの。マンマの手の動きはこうだったかな、、、と思い返しながら丁寧に 重ねていきます。ときどき、イタリアでたびたび撮影していたラザーニャ作りの動画を再生して確認しながら作り上げた今日のラザーニェたち。見送るわたしも また、大きな満足感にひたっておりました。

今朝は地震があったのですね。
朝、新聞もテレビも見ないので全く知りませんでした。
夕方、イタリア(むこうは朝)からメールが届いておりました。
日本で地震がおこったようだけど、あなたは大丈夫?って。
それで地震のことを知りました。私はその時間、何も感じずパスタを打っていたと思うのだけど、、、とにかく無事ですよ、と。

朝の寒さが厳しくなってきて、今日から手袋デビューです。寒さのあまり雪だるま状態で歩いていますので誰も声をかけてはくれません(早朝は特に人がいません、、、)
真っ赤な顔で工場へ入って飲むお茶が格別、の季節になってきました。
あったまるという行為が私はとても好きです。