7月後半メニュー

7月後半メニューは 「アマトリチャーナ風タリオリーニ」です。
夏らしい生地にスパイスを加え、ぴりっとした細めんを作ります。
ソースはマンマに教わったアマトリチャーナ。

実はこのソースは私にイタリア料理の持つ素朴な温かさを教えてくれたもの。
田舎者のわたしにとってイタリア料理は「高級」なイメージがありました。
普段は味わえない格別な味がする料理。
子供の頃からずっとそういうイメージを持っていました。
しかしマンマにアマトリチャーナを作ってもらったとき、そのイメージが変わったのでした。
アマトリチャーナは難しいソースではありませんでしたが、
とっても素朴で毎日でも食べたくなる味がしました。

7月後半はそんな、素朴なパスタを作っていきます。
素朴であったかい料理、それがイタリア料理なんだなあ、と舌で感じることができたあの日を思い出しながら。
イタリアのマンマに感謝しながら。

どうぞよろしくお願い致します。