マンマよりおいしい。

マンマよりおしい。
その言葉をはじめて言われたよ。
イタリアでマンマに教わったお米のサラダ。
残暑厳しいこの頃はお弁当も、夕食も、こればっかり。
マンマレシピはとってもシンプル。
お米をパスタをゆでるように、コトコト茹でる。
ゆでたら水で洗って。
我が家の定番の具と大好きなイタリア産のオリーブオイルをたっぷりかけて
冷蔵庫で冷やすだけ。
野菜もたっぷり摂れるし、帰ってすぐに食べられるのがまたいい。
我が家のお米サラダはセロリ、トマト、パプリカが絶対に必要。
あとはあるものをどんどん入れる。
だから毎回、同じ味にはならない。
家庭の料理ってそれだからいいと思う。
毎日気持ちが表れる。
それがいいなと思う。

マンマと同じくらいおいしい、それが私にとっての最上級の褒め言葉だったのに。
そんなことを言われたら、、、
単純な私はコトコトごはん?でも始めたい気分になる。

マンマと同じでも、マンマよりでも、
「おいしい」って言葉はいつも私を喜ばせる。