クロセッティを求めて

先週ついに、リグーリア州へ行ってきました。トスカーナから車で2時間半。着いたのはVerse Ligureという町。ここは2月に上級コースのレッスンで行う「クロセッティ」というパスタ発祥の地。ここで元銀行員だったおじいさんに、コトコトパス タオリジナルクロセッティを作ってもらいました。本当は30個注文したのですが、「同じ模様は飽きるから嫌」という理由で断られ、5個のみ作ってもらいま した。日本語を掘るのは初めてということでちゃんと出来るかなと心配していましたが仕上がりは文句なしの出来映え!ついでに作業風景を見せてもらいまし た。私もこの道具職人になりたい!と申し出たところ、この作業は力がいるので女性には向かないとのこと。しかも手作業のため年間150個ほどしか製作でき ないとのことで「日本であまり宣伝しないように」と釘をさされました。でも本当にかわいいのでいくつか持って帰ります。