3年目。

早いものでコトコトパスタも3年目を迎えています。
パスタ教室をはじめて開いた日からちょうど3年目の今日。

あの日、はじめて作ったのはファルファッレでした。
蝶の形のパスタを、真新しい板と真新しいパスタマシーン、道具で。
あれから、すっかり使いこなされたパスタマシーン。
テーブルもあの頃よりも色が変わってきた。
色々なことが変わって、たくさんの人に出会い、
たくさんの方がコトコトパスタに足を運んでくれた。
ファルファッレのレッスンになると思い出すこと。
感じること。
これからも大事にしたいと思う。
そういうわけで、9月のメニュー「ファルファッレ」は私にとっては思いいれの深いメニューです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
自分自身も少しずつ変わりつつあります。
その変化のおかげで、ますます「食べること」に対して考えるようになりました。
自分のためだけでなく、家族のために。
イタリアのマンマに指導を受けながら、
健康においしく食べることをもっともっと大事にしたいと思う日々です。