6月のバジルペーストのラザーニェ

コトコトパスタ教室が再開して20日が経ちました。時間をかけて教室に参加して下さる皆さん、どうもありがとうございます!

5 月、6月とラザーニェのレッスンが続きます。ラザーニェに欠かせないのはベシャメッラソース(=ホワイトソース)!ただ、これを作るには、最近のバター不 足が直撃してしまいます。しかし、バターが手に入りにくい今こそ!姑のマンマロッサーナの裏技を使います。あるものでホワイトソースを作ります。

それは・・・オリーブオイル!

イタリアはバター不足というわけではないのですが、マンマロッサーナが時々作ってくれた「オリーブオイルでホワイトソース」。こんなところで役に立つとは。そういうわけで心配ご無用なんですよ。

そしてイタリアには、オリーブオイルを使ったお菓子もあります。このバター不足が続く今が、イタリア菓子が大流行するチャンス?!と密かにわくわくしています。別に誰に自慢するわけでもないのですが、バターを使わずにお菓子を作ったときが、やけに嬉しいこのごろです。

6月のバジルペーストのラザーニェはまだ若干名空きがありますので、ご興味のある方は是非どうぞ!