マンマになって4ヶ月

マンマになって4ヶ月が過ぎました。

子どもってあっという間に大きくなるねと言われるものの、私にしたらやっとここまで・・・という感覚。声を出して笑えるようになったかと思えば、びっくりするほど大きな声で泣くようになったり、日増しに欲求は強くなっているよう。すべてに答えてあげたいのに、それもできないときがあって、ワタシハコレデイイノカナと立ち止まることもしばしば。

そんなとき、久しぶりに開いた私のイタリアノート。そこにメモしてあった言葉に、こころをうたれた。

「チーズ作りは時間がかかる。だが、急ぐ必要はない。人生は長いんだから!」

子育ても同じかなって思えて、また冷静な自分を取り戻した瞬間。

私にとってこの4ヶ月は、そんなことの繰り返し。それでも少しずつ、(目指すはイタリアのマンマになるべく)私も変わっていかなくては!