うちの隠し味

うちの隠し味は、これ。ここ最近、コトコトパスタ教室にご参加下さる皆さんにもお分けしているおいしいスパイス。

もうずいぶん前のことだけれど、日本に留学していた頃、うちの夫はこれで生き延びていた。あまり料理が得意ではないので、パスタは茹でれてもソース作りは自信がない。そこで、このスパイスとオリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノをパスタとあえて・・・来る日も来る日も食べていた。当時は、よく飽きないね〜!と言っていたのだが、私の暮らしの一部になってわかったこと。本当に飽きない、むしろ病み付きになる、ということ。

今では我が家には欠かせないものの一つ。ごはんにふりかけ、パスタにこのスパイスという感じ。今夜は和食!と決めていたのに、夕暮れどきに、なんだかこれが欲しくなって・・・家族協議の上、このスパイスのパスタで晩ごはん(夜はうちはパスタを食べないので、かなり久しぶりに!)。さっと炒めたズッキーニも混ぜて。パスタってどうしてこんなにおいしいの〜と思わせてくれる大事な大事な食材です。