積み重ね

7月でコトコトパスタは4年目を迎えました。

コトコトパスタに集ってくださった方々との出会い。

コトコトパスタでお買い物をなさってくださった方々との出会い。

そのひとつひとつを、パスタをめぐって出会った皆さんとの日々が積み重なって今があるということを、私は忘れないで過ごしたい。

これまでを振り返り、とりわけパスタ教室で思うこと。

イタリアのマンマに負けないくらい、日本の女性はスバラシイ!と。(レッスン後、それを夫に熱く語るのがわたしの日課)

ひとりひとりの皆さんが、家族のために頑張っていたり、お仕事を頑張っていたり、おいしいもののために頑張っていたり、日々のお話を伺うたびに、いつかイタリアの女性たちが「日本のマンマのようにならなくちゃ!」と思うときが来る気がしてならない。

ここはひとつ、私も「日本のマンマもスバラシイ!」を目指して、ひとつひとつの日々を大事に積み重ねていきたいもの。