秋のおやつ

フィレンツエ、秋の訪れ、お菓子と三拍子そろえば、コレ。葡萄のスキアッチャータ!

ここ数日、娘を夫に預けてお義父さんとフィレンツエ散策。お義父さんは歩くのもしゃべるのも早くて、着いていくのに必死になっちゃうけれど、ガイド本や地図をもって歩かなくともおいしい店にありつけるお得な存在。毎回、ちょっと疲れた頃にエスプレッソとお菓子(スフォリアテッレだったりお米のタルトだったり、リコッタのタルトだったり)を奢ってくれる。そのときのお菓子のおいしいこと!夫と娘に内緒で、ひそかな幸せを味わえる瞬間だったりする。

種無しが好きなマンマロッサーナにと葡萄のスキアッチャータ片手に持ち帰った秋の昼下がり。