パスタ生地を伸ばすなら。

パスタ生地を伸ばすレッスンにも伺った。教えてくれたのは、マレンマ地方在住の親戚の伯母さん。600gの生地を一気に伸ばしていく。「いつもは倍の生地を伸ばすのよ」と言いながら。

何が欲しいって、このめん棒!一度、持ち帰ろうと思ってかばんに入れたけれど、入らなかったので手荷物でイタリア出国を試みた品。

空港の手荷物検査場で「これは危険だから手荷物は不可!」と取り上げられた品。めん棒1本さえ、手荷物にできない時代なんだ!と痛感した思い出がある。

日本で私はこんなに長いめん棒をもっていないけれど、いつか大きくなった娘に教えたいなと思った。パスタ生地を伸ばすなら、この伯母さんのように。