フィレンツェ育ち?

もうすぐ日本へ帰国しますが、2週間のフィレンツェ滞在で一番、喜んだのは娘の成長。

今日の午後、ついにお座りができるようになり、離乳食もノンナロサーナのパワーで3回食になり、チャオチャオという手つきで挨拶する仕草も覚え、家族に抱っこされても平気になった。食べ物で言えば、リコッタチーズもぱくぱく食べちゃうように。牛のリコッタチーズは、パルミジャーノレッジャーノが食べられるようになったら大丈夫!とは知らなかったなあ。家族に囲まれて育つフィレンツェでの時間は、娘の表情をも豊かにしたような気がする。

フィレンツェで残念だったことは・・・蚊に刺されまくったこと。顔も、耳も、手も、あちこちに消えない痕が残っている。毎晩、蚊帳の中で寝ております(笑)

そういうわけで「成長」というお土産を持って帰れそうです。