セモリナ粉でシリーズ

心のざわざわを落ち着けるには、セモリナ粉でシリーズのパスタがいい。

ひとつの生地でいろんな形を作ることができるから。

いろんな形を作っていくうちに、どんどん楽しい気分になれる。

どうでもいいけれど、今夜の我が家のメニューはニョッキだった。今夜、何が食べたい?と聞くと「金曜日だしニョッキ!」という夫のリクエストがあったから。食後に、夫が電話しているのを盗み聞きすると・・・「今夜何食べた?」「ニョッキ」「ああ、金曜日だもんね〜」という会話が成り立っていた。私の中で嗚呼イタリア!を感じた瞬間でした。

コトコトパスタでも日曜日から「じゃがいものニョッキ」のレッスンです。先ほど「マンマと同じくらいおいしい」と夫に言わせたニョッキを皆さんと作りたいと思います。(我が家では、マンマと同じくらいおいしいと言わせたら最高レベルの褒め言葉。マンマより・・・なんて言わせたいものですが100年早いそう)11月もまた、ちょこっと大きくなった娘とともにお待ちしております!