12月の引き出しから

dsc_592512月になったら出さなくちゃ!としまっておいたもの。きっと皆さんのお宅も同じだと思う。私が今年楽しみにしていたのは、これ。2008マンマ作のテーブルクロス。ちゃんとパスタ教室用に1人用を作ってくれた。「クリスマス用を作って。」とお願いしたらイメージとは違ってちょっと「しぶーーい」感じの仕上がりだったけれど(笑)いいんです、マンマの心がこもっているから。明日から始まるパスタ教室で使いたいと思います。

12月は焼き物パスタ三昧です。「なんで焼き物は12月なの?」と聞かれたのですが、実はパスタ教室を始めようと思ったときに、12月は何が食べたい?と夫に聞いて「カネッローニ、ラザーニェ!」と答えたことから勝手に12月はこのメニューと決めたのです。イタリアの実家では、クリスマスは肉がメインなのでパスタはこんなどっしり系食べないのですが、日本だし!今年のクリスマスに、忘年会や新年会にも役立ったらいいなあという思いをこめて焼きものパスタを、ご一緒に。