4月メニューBと焼き物のこと

dsc_7936明日より4月メニューBのラザニェッテと魚介のラグーのレッスンが始まります。今回はパスタ4人前&ソース3人前のお持ち帰りとなりますのでタッパーが4個くらいあるといいかもしれません。暑くなりそうな日は、保冷剤があったりすると安心かもしれません!

話は違うのですが、さっき夫婦で思い出した話。結婚前、夫が日本に留学中のあるとき「今日は焼き物祭りがあると学校の先生が行っていたから行こう!」と言うので二人でお腹をすかせて出かけたことがある。予想外に遠かったその場所へは電車で1時間半。しかも満員電車だったので「よっぽどおいしい焼き物があるんだね、こんなに行く人がいるとは!」と期待を膨らませたほど。着いて早々、分かったことは「焼き物=たこ焼き、焼き鳥・・・」ではなく「焼き物祭り=陶器市」だった。すごいショックで帰りにラーメン食べて戻ったという話。

なんで思い出したかというと、今夜はラーメンだったから。勘違いした夫を「なんて人だ!」とず〜っと思っていたけれど、よく考えたら私、日本人なのにしっかり日本語も地元の名物市の存在も分かっていなかったなんて恥ずかしい・・・焼き物という言葉を子供にはしっかり分からせよう。