ほったくり?

DSC06754「あのさ〜この間のほったくりの・・・」と夫が話し始めた。

「ほったくり?」と私が問い返すと「あ、違う。ぽったくり。」と。思わずププーとなった私。「ぼったくり」と言いたかったのだと分かったので。日本で暮らしているとしばしば教科書には出てこない日本語を耳にするようだが、新しい単語はうろ覚えなくせに堂々と口にしたがるから面白い。2009年、ごっくんに続くヒットな発言だった。

先日、イタリアでパスタを販売する時はどんな状態で準備していたのかと聞かれたので探してみたら、ありました写真が。こんな風に生地のまま用意して、注文を受けてからカットしていました。生地をそろえて切るのが意外にテクニックが必要で怒られてばかりだったけれど・・・(Oさん、ご参考になれば幸いです。)