3つの”C”

DSC_9751_2お米のケーキを久しぶりに焼いた先日。合わせてコーヒーでお茶にしようとなって思い出したこと。姑のマンマが教えてくれた3つの”C”の話。

お茶をするときに大事なこと。caldo(=熱々であること)、 comodo(快適であること、つまりは座って飲みなさい)、 corto(=短いこと、つまりはエスプレッソであること)。

ず〜〜っと3つを同時に思い出せなくて頭にくすぶっていたので思い出せてスッキリ!これを是非とも大きくなったら我が子に伝えたいなと思う。

最後にどうでもいいけど夫に言われてぐっときた言葉シリーズ第?弾。「鏡にはあなたの人生が見えるよ。」と。これから10年、20年経ったときに鏡を覗ける自分でありたいと思った瞬間でした。