マンマの色は?

DSC_9976台風本番じゃないのに、外に出た瞬間、壁に当たって傘が破損!骨がひっくりかえった状態に。風も吹いていないのに台風気分を味わった我が家。

お天気が悪いので娘に絵を描かせていた午後。ワンワン!と言いながら茶色のクレヨンをもつ。パパ!パパ!と言っては緑のクレヨン。「パパどれ?」と聞くと緑の部分を指して笑う。ずっと黙って待っていたのだけれど、私が出てこない・・・寂しくなって聞いてみた。「マンマは?」と。はっとした我が子。黄色いクレヨンをつかんで「マンマ!ママ!」と。黄色人種だから?娘の目には私は黄色らしい。

日常、パパ!パパ!としか言わず、ほとんどマンマ〜とは言ってくれない我が子が、私の絵も描いてくれたことが嬉しくて撮ってしまった写真です。