よいお年を!

今年も残すところあと1日となりました。コトコトパスタに関わって下さった皆さんのおかげでこの1年、無事に終えることができます。どうもありがとうございました。

今年最後に知ったこと。みかんと牛乳の関係。昨日、私は何気なく子どもにみかんを与え、その直後に牛乳を飲ませた。すると「みかんと牛乳はよくないんじゃない?」と夫には言われた。マンマにも義姉にも。「牛乳とみかんを一緒に摂るとおなかでヨーグルトが出来ちゃうよ〜。」と。私にとっては新常識だった!ならば「洋梨は?(←梨は消化に悪いイメージだったので)」と聞くと「洋梨とチーズの組み合わせは最高に美味しいから大丈夫。」だそう。美味しいから大丈夫ってすごくイタリアらしいなあと思った。

今、マンマは台所で31日の食事の下ごしらえ中。夫の実家では31日は魚系と決まっているので海の幸の匂いが立ちこめている。世界中、女性はよく働くなあ。