おやつのオリーブオイル

このごろ、保育園から帰ってきた娘の動きが決まっているように思う。帰ってきて手を洗いに行こうとしつつも「見てる?」という目の動き。必ず台所のカウンターをチェックしていると思う。(うちはそこにその日のおやつとかパンとかを置いているので)そして手を洗いながら「食べようーーー!」と声をあげる。

おやつは、オリーブオイル入りのものをあげている。それはお腹の事情で保育園の食事だけだと彼女の腸の流れが悪くなる気がするから。これは私の娘データに基づくものなのだけれど・・・

今日のおやつは、オリーブオイルのホワイトソースとマッシュポテト、卵を混ぜて焼いたもの。私たちのお昼ごはんにもなりました。

オリーブオイルのおやつを作る時間ほど、満たされる時間はない。