たまごのパスタが!

今日は早起きをして娘とゆっくり朝ごはん。いつもはおにぎりかパンという選択肢なのに「パスタ!タベユ−。」と言ってごねるので面倒と思いつつ時間に余裕があったのでパスタを茹でた。

そしたら「No-!たまごのパスタ!」と言うので2歳にして乾燥パスタと生パスタの違いを知っているとは!と感動して冷凍してあった生パスタで再チャレンジ。

「No-!No-!たまごのパスタが!」と娘。そこでやっと意味がわかった私。実は昨日、9月Dメニューで作る予定のサフランクリームソースなるものを子供に「たまごのパスタだよ〜」なんて適当に言って食べさせたのだった。でもさすがに朝は作るパワーもなく、食べさせたいとも思えなかったので無理矢理パスタ2種食べさせた。

食後に「ウーア、ウーア。」と言うので歌手?UA?と思っていたらUva(=ぶどう)だった。最近、我が子との会話が成り立ちにくくなっていることがおかしくもあり、嬉しくもある。