はじめてのクリスマスツリー

10月最後の日、私の人生で初めてのクリスマスツリーを買いました。クリスマスツリーを飾るという文化は私の人生にはなく、飾られている夫の実家で眺めるのみ。でも娘が大きくなってきたのでイタリア文化も楽しんで欲しいと思い、挑戦することに。

「子どもの頃、家族が切って来てくれた「竹」に飾ったことはあったけど、もみの木に飾ったことは私はないよ。」と夫に話すと「バンブー・・・。七夕?」と鼻で笑われた。そんな思い出話により、私への信頼はなくなり、クリスマスツリーの主導権は夫に握られることに。

いざ、飾りを購入しようと思うと何がなんだか分からない初心者な私と違い、「いろいろあって欲しい、赤だけ、銀だけは寂しい。」などともっともな意見を言う夫。買い物から帰って来て昨年のマンマのクリスマスツリーの写真を見返したら確かに色んな色があった!なるほどマンマ仕込みな息子、クリスマスツリーまでも〜と思ったのでした。

そして、いつ飾るのかも夫が決める模様・・・。バンブー経験者の私は黙るのです。