パスタで体を温める!

今日は本当に寒い一日でした。休日、娘と夫を温めるべく、昼も夜もパスタだった我が家です。

寒い日はパスタは脇役、野菜や豆が主役。「(4月のSメニューでもある)白いんげん豆のスーゴを作るから教室にランチに来ない?」と誘ったところ・・・目をキラキラさせて現れた夫とパスタマシーンを回したくて飛びついてくる娘とともにホカホカお昼ごはんでした。

夜は夜で、年始から一日と空けずに作り続けている野菜のミネストラで晩ごはん。これまた4月のアンコールメニューでもあるのですが、これだけ寒いと4月じゃなくて今、やりたい気分です。

パスタは、消化に悪そう、重たそうと思っていたのですが、イタリアに出会って、姑に出会って、こういう優しいシリーズに惚れ込んでいるこのごろです。いつも豪華ではなくて、いつも温まる一皿を出せるマンマになりたいです。