100%トスカーナ!

このごろの我が子は、ちょっぴり成長して意外と役立つお手伝いさん。明日から3日分の夕食になる白いんげん豆のスープを作りおきしようと思っていたら現れたり「あたしもやる!」が。

Passa verdura(日本で言うムーラン)に白いんげん豆を入れてつぶさないといけない作業を手伝ってもらうことに。また肩を脱臼するのでは・・・と思うほど高速回転で回してくれました。

この白いんげん豆のスープ、夫に出すと「100%トスカーナだよーーー!」と大興奮するスープで、まさに娘のこの作業も100%トスカーナなお手伝い。私の子供時代の最高に憂鬱だったお手伝いは「飼っている牛の数を数えること」だったことを思うと、ずいぶん違うなあと思いながらも子の成長を感じるひとときでした。