8月3日の昼のメニュー

昨日のお昼は、子どもたちだけパスタ。野菜でとった出汁に小さいパスタを入れ、パルミジャーノレッジャーノチーズをかけて食べる。

大人たちは、夜に義祖父の誕生日ディナーがあるので軽めにということでパスタなし。

 

 

ズッキーニのフリッタータからスタート。輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルでしっかり炒め、卵とパルミジャーノ、バジル、塩こしょうを合わせたものを流し入れ、焼いたもの。

決めては、細かく刻んだバジル!いい香りで飽きずに食べられる。

付け合わせはズッキーニ。にんにくの香りを移したオリーブオイルで炒めて蒸して火を通したもの。にんじんとじゃがいもが混ざっていますが、これは子どもたち用のスープで使った野菜を捨てるのがもったいないとズッキーニに混ぜてあった。出汁で余った野菜、こういう使い方があるんだなーと思った。

今はズッキーニが旬ということでズッキーニづくしでした。