マンマとピチ作り

イタリアに来て乾燥パスタばかり食べていましたが、今日は久しぶりに義母と生パスタを作りました。

今日はピチ。トスカーナのシエナを代表するパスタ。マンマの秘密の配合で、つるつるしたおいしい仕上がりになりました。

とても強い食感のため、しっかりした肉のソースが合うピチ。そこでコトコトパスタではレジネッテのクラスで行った豚肉とオリーブのソースを作ることにしました。

 

 

 

 

 

トマトがおいしくないせいか、うまくいかないとのお声もあったソース。ミニトマトをやめて、マンマが使っている瓶詰めトマトを使って作るといいとアドバイスをもらったので今日は瓶詰めトマトバージョン。

ソースに使う豚肉。ひき肉と呼ぶには粗いこの感じがおいしいソースになるポイント。

 

 

 

 

 

 

 

マンマ特選?!ハーブと合わせて下ごしらえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースを作り、ピチと合わせたら完成。キアンティワインが必要なパスタだと昼間から義父がワインを開けていました。でも私は禁酒中!

太めなので子どもには少し食べるのが大変なピチですが、うどんに慣れている娘は問題なく完食でした。

このパスタとソース、11月の一時帰国の際に、料理教室のイベントで行おうと思っています。詳細、決まりましたらご案内します。