小麦粉でつくるニョッキセット

じゃがいもを使わず、小麦粉でつくるニョッキセットの販売を開始しました。

じゃがいものニョッキは、私も大好きですがじゃがいもを茹でて皮をむいて…が面倒だという話をしたとき、イタリアの義母が教えてくれたレシピです。

小麦粉のニョッキの歴史は古く、イタリアにじゃがいもが登場する前に作られていたというもの。

とっても簡単に作ることができるのに、食感はじゃがいものニョッキのよう!それ以上かも!と思うほど柔らかくもちもちした食感を出すことができます。

しかもこの生地、道行く人にも「どうか触って欲しいです。」と言いたいほど。ニョッキの生地を触るのはもともと好きな私ですが、これほど癒される生地はないかも!と言うほど(←そう言うと夫にオーバー!と鼻で笑われますが)温もりがあって気持ちが良いのです。

そしてソースもトマト系、クリーム系、ラグー系など色々なものと相性がよいのでさっと作れるパスタのひとつになると思います。是非、お試し下さい!

話は変わりますが、今年の義父母にリクエストされたクリスマスプレゼントはなんと「乾燥もずく」。パスタ教室でもずくがコレステロールに効いた!という話を伺い、その話をイタリアでしたら是非欲しい!ということに。只今、もずくレシピ募集中です(笑)。