フィレンツェ出身なのに…

フィレンツェ出身の夫が苦手とする場所があるという話になり、どこ?と聞くと「フィレンツェの中央市場!」と。

なんとなく勘づいてはいましたが…フィレンツェに旅行される多くの皆さんが足を運ぶフィレンツェのメルカート・チェントラーレ(中央市場)にはあまり行きたくないらしい。そう言われてみると私が連れて行ってもらうときは、必ず夫ではなく義父が一緒でした。

なんで?と聞くと「子どもの頃、薄暗いし人がいっぱいいて怖い印象だった。あるときは少年グループに呼ばれてコッコリを無理矢理買わされそうになったこともあるし!」と。コッコリというのは、ピッツァ生地を油で揚げたもの。コッコリ売る少年グループがそんなに怖いかなーと私は思うのだけど、幼い頃の記憶が大人になっても払拭できない様子。

フィレンツェ出身なのに…夫にとってはコッコリ売られず、明るい印象の日本のメルカートが心地よいようです。というのが今朝の我が家の議題でした。