365日イタリア料理

1月パスタ教室はおかげさまで全て満席となりました。

お申し込みありがとうございました。

パスタ教室をしていてよく質問されるのは「毎日イタリア料理を食べているのですか?」「イタリア料理ばかりで飽きませんか?」と。

日本もずいぶんとイタリア料理に幅がでてきたと思いますが、365日イタリアンと言ってもハレの日のごちそうばかり食べているわけではなく、天候や季節、家族の体調等によってシブーいイタリア料理もあります。とにかくバリエーションが豊かなため、飽きないどころか飽きた!と思う余裕がないほど日常になっている気がします。

毎日イタリア料理を作って食べきたことで漠然とですが「文化としてのイタリア料理」を体得してきたように感じます。頭ではなく体がイタリア料理を受け入れてきて、寒くなったからそろそろこれを食べたいはずとかこのタイミングでこれを食卓に出すべき等と夫の心が読めるようにもなってきた気さえするのです。

パスタ教室では、そんな小さい理解を繰り返し、積み重ねてきた私なりの解釈でイタリアという国の食文化もお伝えできればと思うこのごろです。

寒い季節ですが足を運んで下さる皆さま、どうぞよろしくお願い致します。