目玉焼きにもオリーブオイル

image

ポレンタのことを書いたら反響があり、材料のポレンタの粉(とうもろこし粉)ってどんなもの?と聞かれることが続いたのでUPします。

私たちはイタリアの義母が送ってくれる8分練るだけでできてしまうインスタントバージョンを使っています。

今日は東京も朝から雪が降っており、とにかく冷えていたのでお昼は絶対にポレンタをリクエストされるなと思って準備していたら案の定。

「ポレンタにもぐりたいくらい寒いから宜しく!」と。もぐりたいほどリクエストされるとは思いませんでした(笑)。

wpid-IMG_20130218_081258.jpg

ちなみに上の娘がこのごろリクエストする一品は、「目玉焼き」。

何をかける?と聞くと「Olio e formaggio!!」と。

オリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノを目玉焼きにかけたい人に初めて出会いました。ブームらしく、この頃よく焼かされます。

今朝はお餅にオリーブオイルをかけて食べており、和伊折衷を楽しんでいる我が子です。

「写真撮らないで、撮るためにあるんじゃなくて食べるためにある!」と怒られつつのレポートでした。