明日からカネロニレッスン

IMG_20150808_113941

今年も秋、グルメな季節がやってきました。秋といえば、ポルチーニ、赤ワイン、そして新しいオリーブオイル。
今年はオリーブオイルやワインの出来がよいという嬉しいニュースがイタリアから届き、さらにワクワクした気分で皆さんとおしゃべりしながらパスタ教室を開催しています。

そんな中、私たち家族にとって自慢だった101歳のイタリアの祖父が亡くなったという知らせを受けました。

夏にフィレンツェに帰省した時に会いに行くと「あなた若い頃よりどんどん素敵になっている。」というイタリア人の男性らしい褒め言葉が最後の言葉になってしまいました。

家族から「ノンノ・ベッキオ(=古いおじいちゃん)」として親しまれてきた人に会えない寂しさは今もありますが、より家族のつながりを大事に暮らしたいと思うようになりました。

明日からパスタ教室ではカネロニのレッスンです。ノンノ・ベッキオと一緒に食べた義母のカネロニを思い出しながら皆さんと楽しめたらと思います。ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!