ツナサンドにはグリーンオリーブ!

すっかり秋の気候で過ごしやすい毎日ですね。そうなるとやっぱりポルチーニ茸が、赤ワインが恋しくなります。

日本にいるとなかなか生のポルチーニ茸は敷居が高いので私は、乾燥と冷凍を併用しています。食感が楽しいのは冷凍で、風味を楽しみたいときは乾燥と使い分けています。

お肉を焼いて、さっと炒めたポルチーニ茸をのせて食べるだけで最高のごちそうです!

いつも温かい食事が楽しめるのが一番ですが、今週末は急ぎで実家へ帰省しなければならず渋滞覚悟でサンドイッチ持参で向かうことになりました。

夫の要望でツナサンドが欲しいというので久しぶりにツナサンドを作りました。

うちのツナサンドはいたってシンプル。ツナとマヨネーズを混ぜてパンにたっぷりのせ、グリーンオリーブの輪切りを挟んでおしまい。

きゅうりじゃなくて、ケッパーかグリーンオリーブを挟むのが我が家の大事なポイントです。

あまりにも美味しかったらしく、下の娘がツナサンドをたべたがると「その緑のは野菜だよ。まずいかもよ?」と言い寄る夫。

「野菜ならやめるー。」と騙される娘の姿がありました。

レシピを書くほどではないけれど、皆さんもよかったら試して見てください。