5月パスタ教室:イタリアのピクニック料理とリグーリア州のラヴィオリ!

5月パスタ教室の日程・詳細を公開しました。

mas2016-05_social

5月マンママスターは、春はお花見やピクニックにも最適な季節、イタリアのピクニック料理をテーマに、エミリアロマーニャ州の薄焼きパン「ピアディーナ」を作ります。

ピアディーナは、現地イタリアではピアディーナ専門店もあるほど、昔から親しまれてきたヘルシーなストリートフード。
粉や水、ラードやオリーブオイルを練りあわせる生地は、手ごねすることができ、発酵時間も短く、フライパンひとつで作ることができるので簡単で美味しく、持ち歩きにも最適な主食です。

ピッツァやフォカッチャも美味しいイタリアの粉ものですが、これも知っておいて頂きたいと思うほど、イタリアの街角で、バールで、家庭でよく食べられている「ピアディーナ」、今回はひとりずつ生地からピアディーナ作りを実習いただきます。
パン生地というよりも、パスタ生地作りに近い作業で、こねる楽しさも魅力です。

焼きたてのピアディーナ生地に、イタリア産生ハムとチーズを挟んだ「ロマーニャ風ピアディーナ」を実習、ご試食いただきます。
イタリアのバールで食べた定番の味が忘れられず、我が家では子供達からも「あのときのと同じものを」を言われるほどシンプルな美味しさがあります。
チーズといってもどんなチーズを挟んでも良いわけでもなく、イタリア人のこだわりポイントも合わせてご紹介します。

またイタリアの街角でお肉屋さんが切り売りして販売している定番料理ローストポーク「ポルケッタ」も作ります。
脂を落としながら時間をかけてじっくり焼いたポルケッタは、肉の旨みが凝縮された美味しいローストポークです。
手間がかかるので多くのイタリア家庭ではポルケッタは買ってくるものだったりしますが、家庭でも作ることができるレシピをご紹介します。
熱々を食べるよりも、常温でスライスしたものをそのまま食べたり、パンやピアディーナに挟んで食べることもあるピクニックでも定番の肉料理です。

前菜には、グリーンオリーブとモッツァレラチーズフライの「アペリティーボ」をご紹介します。
揚げたモッツアレラチーズとグリーンオリーブの相性がよく、ついつい食べ過ぎてしまう危険なレシピですが、お酒のつまみや、お弁当にもおすすめの一品です。

ドルチェには、ヌテラとカントゥッチのレアチーズケーキを作ります。
トスカーナの郷土菓子カントゥッチを土台にしきつめ、世界中で大人気のヘーゼルナッツクリーム「ヌテラ」をかけて仕上げるイタリア素材を活かしたレアチーズケーキです。
トスカーナ産素材を活かしたレアチーズケーキを欲しがった家族のために作ってきたレシピをご紹介します。

lab2016-05_social

5月パスタラボは、バジルが育つ初夏にむけて、ジェノヴェーゼペーストをふんだんに使った「リグーリア州のラヴィオリ」をテーマに開催します。

港町ジェノヴァを始めとするリグーリア州は、バジルで作るジェノベーゼペースト発祥の地。パスタソースとしてのイメージが強いジェノベーゼペーストですが、現地では様々な料理に使われてきました。今回はラヴィオリ作りに活かしたレシピをご紹介します。

粉から卵生地をつくり、詰め物にじゃがいもとジェノベーゼペーストをバランス良く合わせて包んだ「じゃがいもとバジルペースト入りラヴィオリ」をひとり4人前ずつ作って頂きます。
バジル×バジルでソースにもクラシックな配合のジェノベーゼペーストを合わせます。
詰め物のバジルとソースに合わせるペーストが絶妙な仕上がりで、ジェノベーゼ好きにはたまらない一皿です。

またデモンストレーション形式でドライトマトとチーズのラヴィオリもご紹介します。
リコッタチーズとドライトマトを合わせたコクのあるな詰め物を生パスタ生地で包んだラヴィオリもご試食いただきます。
ラヴィオリに詰める定番のチーズはリコッタチーズですが、ドライトマトの風味が加わるとさらに美味しく、印象的な味になります。
ソースには王道の組み合わせである、バジルトマトソースを作ります。
こちらはトマト×トマトながら、乾燥と煮込んだトマトの違いから互いをひきたて、抜群に美味しいひと皿に仕上げます。

ラヴィオリは私にとって生パスタ作りへの興味を持ったきっかけのパスタ。
現地イタリアのパスタ工房でも本当にたくさんの種類を作ってきました。
その中から今回は、家族にも好評のレシピで生地をこねる楽しさ、パスタマシンで伸ばす楽しさ、詰め物をおいて包む楽しさ、食べる楽しさまで「楽しい!」がたくさん詰めこんで作っていきたいと思いますのでお楽しみに。

マンマの一品は、「イタリアノンナのレモンのクロスタータ」を作ります。
イタリアにはたくさんのノンナ=おばあちゃんがいますが、トスカーナに暮らしていたお料理上手で働き者だった夫のノンナのレシピをご紹介します。
クロスタータは、タルトのこと。レモンをほどよく効かせたバランスの良いさっぱりしたレモンのタルトを作ります。
食後に、おやつに、朝食に、これから暑くなる季節にさっぱりしたデザートをご試食いただきます。

募集は2016年04月05日午後21:00時より行います。

どうぞよろしくお願い致します。

→http://www.kotokotopasta.com/class/