2016パスタ納め

img_20161220_135659今年も最後のパスタ教室を終え、無事に1年終えることができました。

振り返ると今年は12ヶ月、毎月パスタ教室を開催することができ、足を運んでくださった皆様に深く深く!感謝の気持ちです。

我が家は来年は節目の年。家族揃っての日本での暮らしも来年からはどうなるやら。楽しさと寂しさでいっぱいですが、年越しはフィレンツェから家族が大勢で来日するのでパスタ教室は納めても慌ただしい年末年始になりそうです。

イタリアと日本の距離はやっぱり遠く、便利な時代になっても同じ食卓を囲んで過ごすことが難しいので、帰省しないクリスマスやお正月、日曜日はいつも「何食べるの?」とうらやましそうに質問する夫の姿を見てきました。その姿を見るたびに、来年からは私も娘に同じ質問をするんだろうなと思って重ねて見ていたり。

今年はわざわざイタリアのマンマが出張して、家族で食卓を囲む機会を得ました!とっても嬉しそうで、家族のために家中の大掃除をしている夫。毎日2〜3回は必ず実家の両親と電話している夫。そんな夫の姿を見るのが好きで、言われるがまま、あれこれ指示を出されっぱなしです。

でも先日「たまにはNO!と言ってくれ。」とも言われたので主張をしないとと思う来年です。

そしてフィレンツェのマンマが来るからには、久しぶりに料理も裁縫も、アイロンも、身の回りのことをきっちり教えてもらいたいと目論んでいます。にぎやかなイタリアの家族にもまれながら、元気に過ごしてたいと思います。

皆様もよいお年をお迎えください。