ほえる犬はかまない

IMG_20170505_100636GWも終わり、日常に戻ってほっとしているのは私だけではないと思いますが、GW中にも関わらず6月パスタ教室のお申込みをたくさん頂き、ありがとうございました。若干ですがまだ5.6月と空席があります。ご興味のある方はどうぞよろしくお願い致します。

さてGW、久しぶりに夫も連れて実家のある愛知県に帰省しました。

イタリア留学を目前に控えた娘にとっては、GWを日本で過ごせる貴重な機会。はりきって外出した中で娘が一番喜んだのはいちご狩りでした。初体験ながら70個食べた!!と嬉しそうな姉に対し、なぜか青いいちごが美味しいと熟さぬいちごに夢中な次女の姿も印象的でした。

でも一番心に残ったのは、夫が放ったイタリアのことわざでした。実家の食事の席で父が「お前たち仲良くやってるの?」と聞いたときのこと。

「お義父さん、イタリアのことわざで吠える犬は噛まないって言います。口ではうるさくても腹のなかは大丈夫です!」

イタリア出発が近づいて、娘に対してだけでなく、寂しさや不安が夫婦間でも少なからずあったのですが一瞬でスーッとした気がし、私には心強いメッセージでした。

Can che abbaia non morde、しばらく私の中で繰り返し反芻するフレーズになりそうです。