Vivi la tua vita!

くすり箱 気が付けば5月も下旬になり、イタリアへ渡る準備と気持ちが慌ただしくなってきた中で、ジェノヴェーゼペーストのリゾットのレッスンがスタートしました。パスタも好きだけど、リゾットも大好物な家族のため、余ったらいいなとしつこく言われています笑。バジルペーストのリゾットは、爽やかなバジルの匂いに包まれながら、作りがいのある美味しいひと皿に仕上げていきますでご参加くださる方はお楽しみに!

レッスン中、しつこーーく言わせてもらっている家での話をご紹介します(自分の記念に)。

日本にあってイタリアにないものって何?と夫に聞いたところ、「アナタだよ!」と即答してもらったのが嬉しくて(逆にイタリアだとマンマかなとも言っていましたが…)

レッスン中に「そのとき夫はなんて答えたと思いますか?」と聞くと皆さんが一生懸命考えてくださって、「サランラップ!」「虫除けスプレー!」「かつおぶし!」と。あまりに真剣に答えてくださるので、こちらが正解を言うのをためらうほどな日がありました。

それから毎日、同じ質問をしつこくしつこく!夫にしています。最近の答えは「サランラップとかつおぶしとアナタね。」と嫌味っぽく言われますが…何気にここ10年あまり、我が家の日々のくだらない話を、教室で聞いてくださる皆さまに支えられて過ごしているように思います。

いつもお付き合いありがとうございます!

最後に最近の我が家のブームを。

最近のブームは、映画おおかみこどもの雨と雪をイタリア語版で視聴すること。ちょうど10歳の子供が旅立つシーンがあり、自分たちと重なって見えるのです。娘とともに励まされているのが送り出すときのおかあさんのひと言。

「Vivi la tua vita!!!(=自分の人生を生きなさい)。」

こういう気持ちで強く送り出せますように。