お悔やみ申し上げます

15073849209832010年6月10日から、まだ上の娘が2歳だった頃からほぼ毎月パスタ教室に通ってくださった方がいらっしゃいました。

母よりも歳が上なその方に何度も助けられ、時には二人そろって失敗したり、お孫さんの話を伺ったり、手作りのお菓子をおすそ分けいただいたこともありました。

数日前、その方のご逝去を知り、とても驚きました。

パスタ教室に来てくださった回数は通算162回でした。たかが2時間のレッスンですが、324時間もの間、共にパスタを作り、味わい、過ごして来たのだと思うと、心がとても痛みます。

最後にメールでやり取りをした時、とても熱心な質問をいただきました。久しぶりに作るタリアテッレやタヤリン。パスタマシンで伸ばす時のメモリはどのくらいがベストか、確認のメールでした。

教室をしていてよかったと思える時もたくさんありますが、今回はただただ寂しいです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これから私は、パスタ教室に来てくださる皆さまとの時間をもっともっと頑張ります。大事にします。明日からもどうぞよろしくお願いいたします。