うちのマンマは世界一

download_20171014_232258.jpgdownload_20171014_233211.jpgIMG_20171015_000226_277.jpg1507991104186.jpg1507991109659.jpg

「みりんと日本酒は同じ?」「めんつゆってどう作る?」「天つゆは?」とフィレンツェの家族から質問攻めだった今週。

週末の家族の食事で義母が作った和食。写真からも義母の努力を感じて思い出すのは出会った頃からつぶやいていた夫の言葉。

「うちのマンマの料理は世界一。」

自分で昆布で出汁をとり、みりんも自家製で作り、どら焼きまで作ったとは。本当に世界一の主婦だと感じました。

先日、娘に次に会うときに持ってきてほしいものある?と聞いたら「大体なんでもイタリアで買えるよ、ノンナ作れるし。」と言われた意味が分かった気が。。。

悔しいので素敵なメイドインジャパン探して持参したいと思います。おすすめあったら教えてください。

ちなみに家族4人の食事というのに、天丼のためにお米4合炊いて完食したという別のびっくり話も。イタリア人の週末ランチの胃袋はさすがにすごい!