お悔やみ申し上げます

15073849209832010年6月10日から、まだ上の娘が2歳だった頃からほぼ毎月パスタ教室に通ってくださった方がいらっしゃいました。

母よりも歳が上なその方に何度も助けられ、時には二人そろって失敗したり、お孫さんの話を伺ったり、手作りのお菓子をおすそ分けいただいたこともありました。

数日前、その方のご逝去を知り、とても驚きました。

パスタ教室に来てくださった回数は通算162回でした。たかが2時間のレッスンですが、324時間もの間、共にパスタを作り、味わい、過ごして来たのだと思うと、心がとても痛みます。

最後にメールでやり取りをした時、とても熱心な質問をいただきました。久しぶりに作るタリアテッレやタヤリン。パスタマシンで伸ばす時のメモリはどのくらいがベストか、確認のメールでした。

教室をしていてよかったと思える時もたくさんありますが、今回はただただ寂しいです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これから私は、パスタ教室に来てくださる皆さまとの時間をもっともっと頑張ります。大事にします。明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

Super Bravissima!

suoerbravissima

イタリアの小学校生活、色々な文化の違いを感じる毎日です。

日本の小学校を知った上でのイタリアだからなおさらインパクトが強い。

花マルみたいな丸つけした添削指導ではなく、褒め言葉が記されている提出物。平日はノートさえ持ち帰らないので週末、褒められた証拠写真を娘が送ってきます。

Brava えらい

Bravissima とってもえらい

ここまでは今まで通りでしたが今週は♪───O(≧∇≦)O────♪

Super Bravissima スーパーとってもえらい がもらえたそうで。

「マンマ、今週はスーペルだった!」と。

イタリア語だとスーパーは、スーペルなのでスーペル喜んだものの、親子揃って褒められることに慣れていません。

イタリアに行って以来、義母や先生、親戚からとっても褒められるのですが、褒められた時の反応が薄くなってしまいがち。そもそも日本で涙流して褒めちぎる先生もいなかったし、日本社会では普通より下な子供だったので。

「イタリアってどうしてこんなことで褒めるの?」と娘もポカーン。私もポカーン。

褒められた時に、褒めてくれた人のテンションになって嬉しいです、そうでしょ!くらい言えるようになるのはいつの日か。。。

夫婦の会話でもそう演じられない私は一生、慣れないんだろうなあと思います(笑)。

謙虚さは日本の良さでもありますが、皆さんはどっち派なんでしょう?

🍳 11月レッスンの募集をスタートしました!

class2017-11

11月レッスンの募集をスタートしました!

11月パスタラボ:ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラ入りニョッキと燻製生ハムのクリームソース
🇮🇹 Gnocchi ripieni di porcini e gorgonzola alla crema di speck
https://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-11.html

11月パスタコース:メッゼ・リングイネとヴェネツィア風バッカラのトマトソース
🇮🇹 Mezze linguine con salsa di baccalà alla veneziana
https://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-11.html

詳細と申し込みはパスタ教室のページをご覧下さい。
https://www.kotokotopasta.com/class/

🍳 11月パスタ教室:ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラ入りニョッキ、ヴェネツィア風メッゼ・リングイネ!

11月パスタ教室のメニューと日程をアップしました!

lab2017-11-pic

11月パスタラボ:ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラ入りニョッキと燻製生ハムのクリームソース
🇮🇹 Gnocchi ripieni di porcini e gorgonzola alla crema di speck

グルメな食材ポルチーニ茸やゴルゴンゾーラチーズをニョッキ生地で包んだ贅沢な「ニューディ」を作ります。スモークな風味が美味しい生ハム「スペック」と黒胡椒のクリームソースで濃厚な一皿に仕上げます。このままクリスマスメニューとしても活躍できるよう一品にもチキン、ドルチェを組み合わせてご紹介しますのでお楽しみに!

★ ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラ入りニョッキ「ニューディ」
★ 燻製生ハム「スペック」と黒胡椒のクリームソース
★ ディアボラ風チキンの紙包み焼き
★ カカオとヘーゼルナッツの自家製チョコスプレッド「ヌテッラ」
★ イタリア産赤ワイン、イタリア式エスプレッソ

https://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-11.html

les2017-11-pic

11月パスタコース:メッゼ・リングイネとヴェネツィア風バッカラのトマトソース
🇮🇹 Mezze linguine con salsa di baccalà alla veneziana

魚介のパスタと相性がよい「リングイネ」の短いバージョンである「メッゼ・リングイネ」を作るをテーマに開催します。スパゲッティと並んで人気があるロングパスタには、デリケートな美味しさのヴェネツィア風タラを使ったトマトソースを合わせます。さらにシンプルで美味しいイタリア家庭料理の定番「イカの香草焼き」や「ピエモンテのプリン」も作ります。

★ リグーリア州のメッゼ・リングイネ
★ ヴェネツィア風バッカラとオリーブのトマトソース
★ イカの香草焼き「カラマーリ・アル・フォルノ」
★ ピエモンテ秋のアマレッティのプリン「ブネ・ビアンコ」
★ イタリア産白ワイン、イタリア式エスプレッソ

https://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-11.html

募集は2017年10月05日21:00時よりスタートします。

どうぞよろしくお願い致します。

https://www.kotokotopasta.com/class/

イタリア料理店メニュー案

anna-cucina-spaziale

フィレンツェの娘が考えた宇宙のレストランメニュー。宇宙にイタリア料理店があったらこんな感じかなと。これが作れたらコトコトパスタ宇宙店を出店します笑

Primi

  • リアル蝶が入ったファルファッレのパスタ(仕上げに石鹸のチーズ)
  • バラの葉ペーストのトゲトゲパスタ
  • ワインのコルク入りマーガレットのブロード
  • 野菜の本のミネストラ

Secondi

  • 絵を描いた紙のフリット
  • 鉛筆のフリット(←はれときどきぶたより拝借と)
  • 鶏肉、小さな鶏小屋を添えて
  • 瓦のハンバーグとサラダ
  • タイヤ、瓶の栓のソース

Dolci

  • 炭のケーキ(チョコレートぽい色でしょ、と)
  • 椅子の足のジェラート
  • イチゴ色のペン
  • マーガレットと薔薇のジェラート

ボナペティート!!!

Viva 白い食べ方!

1506077904726フィレンツェ留学中の娘もついに新学期。

こちらも毎日、ハラハラドキドキしながら帰宅を待って電話する日々です。感じるのは、娘の表情がとても良いということ。常に口角が上がっている顔をして登場します。

「早送りとゆっくりバージョン、どっちが聞きたい?」と言っては学校生活の詳細を語ってくれます。こういうところは日本にいた時と変わらず、一歩出た瞬間から語りたい派の子供です。日本にいる次女はまだまだ信憑性に欠ける語り手ですが(笑)長女の話はなかなか面白く、自分が留学した気分にもなります。そして何より様子を聞くとホッとします。

中でも一番面白いのは学校給食。「お皿がプラスチックじゃなかったーちっちゃいレストランみたい!そして全部おいしいよ。」と大興奮な様子。おいしいってやっぱり幸せなこと、学校に行くのが楽しくなるとのこと。

そんなフィレンツェの給食をちょこっとご紹介します。

  • 月曜日 ラヴィオリ、セージバターソース、プロシュートコットとサラダ。全粒粉パン、フルーツ
  • 火曜日 ジェノヴェーゼペーストのパスタ、チーズ4種、バジルトマト、全粒粉パン、フルーツ。
  • 水曜日 スペルト小麦とお米のサラダ、鶏胸肉レモン風味、人参サラダ。全粒粉パン、ヨーグルト。
  • 木曜日 トマトソースのパスタ、レンズ豆のコロッケ、レンズ豆のオイルソテー、ズッキーニオーブン焼き、トマトときゅうりのサラダ。全粒粉パン、フルーツ。
  • 金曜日 トマトとレタスのサラダ、白身魚のフライ、茹でたお米をオリーブオイルとパルミジャーノで。白いパン、フルーツ。

このメニューを使って料理教室できるのではないかという充実内容。日本も美味しかったけれど、イタリア料理好きにはなんとも魅力的なフィレンツェの給食です。

金曜日の給食でも出てきたメニューで、しかも今日の夫の昼食もそうなのですが、イタリアでよくやる「白い」食べ方、本当においしい。ごはんやパスタにたっぷりのオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノチーズをかけるだけのビアンコな食べ方で、忙しい時やちょっと元気がない時にも手軽に満たしてくれます。

家族そろって過ごせない今、食事の話がやっぱり会話の中心のこの頃ですが、気づけばもうすぐ10月。あと少しで会えるのでそれを楽しみに!!次女と白い食べ方で手抜きをしながら、暮らしていきたいなと思っています。

 

🍳 10月レッスンの募集をスタートしました!

class-2017-10

10月レッスンの募集をスタートしました!

10月パスタラボ:パルミジャーノのラヴィオリとポルチーニ茸と胡桃のクリームソース
🇮🇹 Ravioli al parmigiano con crema di funghi porcini e noci
http://www.kotokotopasta.com/class/labo/lab2017-10.html

10月パスタコース:ひよこ豆粉で作るアブルッツォ州のキタッラとかぼちゃ入りラグー
🇮🇹 Tagliolini alla chitarra con farina di ceci al ragù di zucca
http://www.kotokotopasta.com/class/lesson/les2017-10.html

詳細と申し込みはパスタ教室のページをご覧下さい。
http://www.kotokotopasta.com/class/