おいしい!離乳食

イタリアのおばあちゃん、ノンナロッサーナに教えてもらった離乳食レシピ。

お米の粉を使うとあって、日本にもあるけれど、同じかどうか不安だったのでイタリアから送ってもらいました。空けてみると、私のイメージしていた米粉よりも粒子があらく、さらさらしている感じ。

早速、試してみることに。じゃがいも、にんじん、ズッキーニなどの野菜を水とともに煮込んでだしをとること1時間半。それを漉して、この米粉をスプーン1杯加えて・・・仕上げに、パルミジャーノチーズとオリーブオイル(でも今日はこれはドキドキして見合わせ)。

味見すると、、、おいしーーーい。

塩を入れなくても、野菜の味がじわ〜〜〜っとして。

あまり食らいついてこない十倍粥に対して、こんなに食べさせていいのかな?ってほど欲しがる欲しがる。薄味に慣れさせないといけないし、まずは和食からと伺って日本バージョンばかりだったけれど、このレシピはパルミジャーノを入れなければ塩も入らないし、薄味という点ではとても良いのでは?と思いまいた。

煮込んだ野菜は、フードプロセッサーにかけて私たち大人のスープにしました。こちらはパルミジャーノとオリーブオイルをたらして。それが、びっくりするくらいおいしくて!毎日、この離乳食作りたいと思ってしまうほど。手間いらずだけど、時間をかけて作ったものが自分たちのご飯にもなるっていいなあ。

ありがとう、ノンナロッサーナ。はじめて家族三人、同じものを食べられたよ。